『萌の朱雀』でカンヌ国際映画祭カメラ・ドールを受賞、『殯の森』で同映画祭グランプリを受賞した河瀬直美監督が、16mmフィルム・カメラを手に、愛知県の産科医院の1年を取材したドキュメンタリー。森に囲まれた江戸時代の古民家で昔ながらの自然分娩を行う吉村医院。初産で辛い思いをしたことを涙ながらに語る女性をはじめ、様々な理由で自然分娩を選んだ妊婦を見守る吉村医師と助産婦たちにもまた、それぞれの思いと葛藤があった。