日本のSFアニメ隆盛の礎たる「宇宙戦艦ヤマト」を、実写のスペースオペラに改変。絶滅の危機に瀕した人類を救うため、若き勇者たちが外宇宙へと旅立つ。人情劇『ALLWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴監督は、もともとはSF畑。VFXの腕を本作でも遺憾なく発揮した。2194年、謎の異星人・ガミラスが地球侵攻を開始。5年後には人類の大半が死亡し、生き残った地球防衛軍の古代進(木村拓哉)らは、放射能除去装置を求めて宇宙戦艦ヤマトに乗り込む。