幕末の下級武士が残した出納帳を丹念に読み解き、当時の世相を浮き彫りにした歴史学者・磯田道史の歴史書を実写化。幅広いジャンルへの挑戦で知られる森田芳光監督が、緊縮財政に踏み切った武家の内幕を人情時代劇として描く。会計処理の専門家・御算用者として、加賀藩に仕える猪山家。八代目の直之(堺雅人)は、同僚に“算盤馬鹿”と呼ばれるほどの数学の才を持っており、出世と共に増える出費に対応するため、妻のお駒(仲間由紀恵)らと協力して倹約に精を出す。