森田芳光監督の遺作となった青春コメディ。対照的な2人の鉄道マニアが恋に仕事に奮闘する姿を、のびやかに描く。九州各地で長期ロケを実施。20路線80モデルにおよぶ電車が、若者たちの成長物語を鮮やかに彩る。
不動産会社の社員・小町(松山ケンイチ)と鉄工所の跡継ぎ・小玉(瑛太)は共に鉄道ファン。その趣味を生かして仕事は好調だが、恋愛の方はいまひとつ。不器用な小玉と優柔不断な小町、2人の恋の行方は……?