2011年に61歳で逝去した映画監督・森田芳光が、1981年に発表した長編映画デビュー作。
古典落語の修業に励む二ツ目の落語家・志ん魚(伊藤克信)は23歳の誕生日に初めて行った風俗店で、ソープ嬢・エリザベス(秋吉久美子)と出会い、デートを重ねるように。その一方で、志ん魚は指導を頼まれた女子高の落語研究会の部員・由美も好きになる。そんな時、先輩の落語家・志ん米(尾藤イサオ)の真打ち昇進が決まる。