世界的ベストセラーとなった村上春樹の同名小説を映画化。対照的な女性2人の間で揺れる青年の葛藤を繊細に描く。監督&脚本は『青いパパイヤの香り』など、しっとりとした映像美で名高いトラン・アン・ユン。親友の自殺を引きずる大学生のワタナベ(松山ケンイチ)は、彼の恋人だった直子(菊地凛子)と偶然再会。付き合いを深めるが、直子は精神のバランスを崩して入院してしまう。ワタナベは直子を心配しつつも、大学で出会った緑(水原希子)にも惹かれ始める。