『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督がオリジナル脚本で描き出す、人と人とのつながりの物語。他人と食卓を囲み、交わす会話の温もりを通して、幸せの意味を問う群像劇。
北陸のとある工場で働き、安いボロアパート“ハイツムコリッタ”で暮らし始めた山田(松山ケンイチ)。他人と関わらず生きようと決めていたが、ある時、隣の住人・島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと訪ねてくる。それ以来、山田の静かな日々は一変する。