『彼らが本気で編むときは、』『波紋』の荻上直子監督が、KinKi Kidsとしても活躍する堂本剛を主演に迎えた風変わりなドラマ。
美大卒の沢田(堂本剛)は、アートで身を立てられず、現代美術家のアシスタントをしていた。独立する気力も失い、淡々と仕事をこなしていたが、ある日、通勤途中に腕をケガして失職してしまう。部屋に帰り、床にいた1匹の蟻に導かれるように○(まる)を描くと、やがて日常が○に浸食され始める…。