『かもめ食堂』など、独特の穏やかな世界観で多くのファンを持つ荻上直子監督の5年ぶりの作品。性転換で女性になった主人公とその恋人、姪の少女の共同生活を描く。生田斗真がトランスジェンダーの役に初挑戦した。
少女・トモ(柿原りんか)は、母親が家出したため叔父・マキオ(桐谷健太)の家に転がり込む。マキオの恋人・リンコ(生田)は性別適合手術を受けた元男性。リンコの存在に戸惑いながらも、トモは初めて家庭の温もりを知る。