通常は四十七士の切腹で終わる「忠臣蔵」の後日談を、『十三人の刺客』の役所広司と『誰も守ってくれない』の佐藤浩市という豪華スター共演で描く。リアリティにこだわり、一台のカメラでじっくりと撮影されたロケ映像も見どころ。名誉の死を果たせなかった吉右衛門(佐藤浩市)と、討ち入り前夜に失踪した孫左衛門(役所広司)。大石内蔵助(片岡仁左衛門)の密命を受け、秘かに生き延びてきた2人が、16年ぶりに再会する。