昆虫と話せる探偵の活躍を描いた青空大地のシュールなギャグ漫画を、昆虫マニアとして知られる哀川翔の主演でまさかの映画化。登場する昆虫たちはほとんどが実物である。5年前に大爆発し荒廃した新宿。昆虫専門の探偵ヨシダヨシミ(哀川翔)は、ある女(小山田サユリ)からカメムシ探しを依頼されるが、女はヨシミを「田中さん」と呼び、罵倒して去る。田中とは、5年前に失踪した伝説の刑事であった……。