青春マラソン映画『奈緒子』で、少年ランナーの姿をみずみずしく演出した古厩智之監督が、再びスポーツ描写に手腕を発揮。剣道の特訓を受けた美少女スター2人が、思春期の揺れる心を等身大で好演する。宮本武蔵を師と仰ぐエリート剣士、香織(成海璃子)は、まったく無名の早苗(北乃きい)に敗けてしまう。その原因を突き止めるため早苗と同じ剣道部に入部した香織は、彼女のお気楽ぶりに衝撃を受ける。