9年もの間連載され、伝説的な人気を誇る 作・坂田信弘、画・中原裕の同名のコミック作品を、『ロボコン』など青春映画を得意とする古厩智之監督が映像化。漫画の舞台となる壱岐島や長崎市などで大規模なロケーション撮影を行い、美しい景色と駅伝の興奮を写し取った。
喘息の療養に訪れた島で小学生の奈緒子は海に落ち、それを助けた雄介(三浦春馬)の父は命を落としてしまう。高校生になった奈緒子(上野樹里)は、高校陸上の注目ランナーとなった雄介と大会で偶然再会する。雄介の父親代わりをしてきた部活顧問・西浦監督(笑福亭鶴瓶)はふたりの事情を知り、高校駅伝長崎代表を目指す夏の合宿に、奈緒子をマネージャーとして迎え入れる。父のように駅伝選手になりたいという雄介、病に侵された西浦、厳しいトレーニングから脱落しそうな部員たち、そして奈緒子。それぞれの思いは駅伝レースを感動的な結末へと導く。