大ヒット純愛映画『世界の中心で、愛をさけぶ』の行定勲監督が、中谷まゆみの同名戯曲を映画化。倦怠期の夫婦役に中堅実力派俳優を配し、笑いと涙を交えた大人向けエンターテイメントに仕上げた。女グセが悪く仕事もしないダメ亭主の俊介(豊川悦司)はある日、健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)から突然の別れ話を切り出され、うろたえる。俊介は妻がいなくなって初めて、その存在の大きさに気づくが……。