日本SF大賞に輝いた冲方丁のサイバーパンク小説のアニメ化シリーズ第1章。禁じられた技術を使って一命を取り留めた少女が、その副作用で特殊能力を身に付ける。原作者自身が3部作構成で脚本を執筆した。マルドゥック市で悲惨な生活を送っていた15歳の娼婦・バロット(声:林原めぐみ)は、カジノ経営者のシェル(声:中井和哉)に拾われ、別人格を与えられる。だが自分の経歴を照会したことがシェルの逆鱗に触れ、乗っていた車ごと爆破させられてしまう。