冲方丁が綴る第24回日本SF大賞受賞小説の劇場版アニメ・シリーズ完結編。少女娼婦とネズミの捜査官が、難事件の解決に挑む。ベテラン人気声優の林原めぐみ&個性派俳優の八嶋智人が、息の合ったかけあいでスリルを醸す。
超人的な身体能力をもつ少女娼婦バロット(声:林原)は、宿敵である賭博師シェル(声:中井和哉)の経営するカジノへ乗り込む。だが、彼女の前に最強の敵アシュレイ(声:土師孝也)が立ちふさがる。