TVドラマ「時効警察」の脚本家としても知られる山田あかねが、新人監督として自身の同名小説を映画化した人間ドラマ。それぞれの事情を抱える 27歳の女性と17歳の少年が、“本”を通して心の距離を縮めて行く。少年役は『誰も知らない』でカンヌ国際映画祭の最優秀主演男優賞を受賞した柳楽優弥。大手の書店で働く夏樹(佐藤江梨子)は、“愛”をテーマにした棚作りが得意。ある日、中年女性が店内で騒ぎを起こしたことで、彼女の高校生の息子・光治(柳楽優弥)と出会う。