“犬の命”をテーマに、4年間取材を続けたドキュメンタリー映像と、TVディレクターの女性を主人公としたドラマを掛け合わせた作品。監督・脚本は、『すべては海になる』の山田あかね。
愛犬を重い病気で亡くし、傷心するTVディレクター・久野かなみ(小林聡美)。何をするにも気力が湧かないかなみだが、先輩である映画監督の渋谷昶子に「悲しむ暇があるなら、犬の映画を撮れ」と励まされ、犬の命をテーマにした映画を撮り始める。