戦後日本を代表する知識人であり、大江健三郎らと並んで「九条の会」呼びかけ人になるなど平和運動家としても知られた批評家・加藤周一。その彼が2008年に亡くなる前の3年間に撮影されたドキュメンタリー。加藤の軌跡を紹介すると共に、歴史上の人物や恩師、学徒出陣で戦死した友人といった“幽霊たち”と対話する加藤の最晩年の姿を映し出す。生前最後のインタビューも収録。