日本初の女性報道写真家と伝説の新聞記者、101歳を迎えてなお現役で活動する2人の人生を描くドキュメンタリー。監督は、「チベット死者の書」などNHKディレクターとして数々の受賞番組を手がける河邑厚徳。
1世紀を生き延びてきた報道写真家・笹本恒子と新聞記者・むのたけじ。同じ時代に青春を生き、戦後はフリーランスとして独自の道を歩んだ。長い人生を自由に生き、本物の知恵を持つ2人の希望が映像にあふれる。