料理家であり随筆家である辰巳芳子が作り続けるスープの原点をみつめたドキュメンタリー。
彼女が病床の父のために工夫を凝らして作り続けたスープはやがて人々を癒す「いのちのスープ」と呼ばれるようになる。食材を作る全国の生産者、旬の作物を育てる繊細で美しい日本の風土。素材を生かし、喜ぶように丁寧に調理する辰巳芳子。幼児から老人まで、スープを口にする人々の姿が交響曲のように、いのちの響きを奏でていく。