「連句」という日本特有の文学形式を用いてつくられた連作アニメーション作品。「連句」とは、前の人が詠んだ下の句に自分の句を繋いで新しい世界を詠みあげるという、複数の詠み手による合作の文学形式のこと。日本を代表する人形アニメ作家・川本喜八郎をはじめ、ロシアの天才アニメ詩人ユーリ・ノルシュテイン、チェコ・アニメの大家ブシェチスラフ・ボヤール、2003年アヌシー国際アニメーション・フェスティバルでグランプリに輝いた山村浩二など、国内外の名だたるアニメーション作家35名が集結。それぞれが、歴史的俳人、松尾芭蕉が名古屋の連衆と巻いた『芭蕉七部集』の『冬の日』の句を季節感たっぷりにアニメで表現している。また、本作の後半は、参加作家の実像やアニメ手法を紹介するドキュメンタリー映像で構成されている。