増村中期の文芸映画。タイトルは仏教において吉兆を意味する記号で、本作では二組の男女が入り乱れる様子を表している。同性愛的な傾向をもつ柿内園子が徳光光子の肉体に固執し、破局を迎えるまでが描かれる。原作は谷崎潤一郎が1923年の大地震を機に西日本へ移住したあと書かれた小説であり、俳優たちの話す方言が独特の風味を加えている。スコープの画面を二つに割るような構図も注目に値する。