とにかく明るい増村の初期作品。主人公の小野有子が危篤の祖母に存在を知らされた実の母親を捜し求める物語でありながら、澄みきった青空のもとに展開される本作には全く湿り気がない。有子が継母の家で卓球に興じる場面は、すばやい編集を得意とした増村の長所が活かされている。哲学書を携行する魚屋やアクの強い小野家の女中など、サブキャラクターの造形も魅力的である。