モスクワ国際映画祭グランプリなど、海外映画祭でも数々の受賞歴を誇る新藤兼人監督の最新作。創作活動をスタートさせて70年、日本映画現役最高齢となる96歳の新藤監督は、小学校時代の恩師との思い出と、自身の恋愛エピソードを基にこの作品を作り上げた。
大正末期。広島の山間にある石内尋常高等小学校には、なにがあっても生徒のことが第一、何事も親身になって考えてくれる熱血教師の市川先生(柄本明)がいた。この師の温かい人柄は生徒たちの思い出にいつまでも残り、家が倒産して夜逃げ同然で町を去った良人(豊川悦司)にとってもかけがえのない存在であり続ける。時が流れ30年後、定年を迎えた市川先生をお祝いする同窓会が開かれることに。東京に出たものの、脚本家としてまったく芽の出ていなかった良人も、思い切って会に参加し、市川先生と涙の再会を果たす。以後、彼はことあるたびに先生宅を訪問。しかし、高齢の先生には最期の時が近づいていた。