実際の老優を配して晩年のテーマ〈老い〉と向き合う代表作。大女優蓉子が緑豊かな避暑地の別荘を訪れると、認知症を患う元女優の親友登美江もやってきた。そこへ別荘を管理する豊子の秘密も発覚し、老女3人の人生が交差してゆく。チェーホフによる戯曲「かもめ」を下敷きにしつつ、軽妙なタッチで、生きることの意義を高らかに問う。乙羽は癌を押して撮影し、遺作となった。当時日本で大ヒット、後に新藤の演出で舞台化もされた。