『片腕マシンガール』の井口昇と特殊造形作家の西村喜廣、アクション俳優の坂口拓が共同監督を務めたSFバイオレンス・アクション。上映前から期待を集め、世界7カ国で公開。いじめられっこの女子高生・凛(杉本有美)は右腕の痛みに悩まされていた。16歳の誕生日、刃物のように変形した右腕を見て自分がミュータントであることを悟った凛は、政府の特殊部隊に襲われるが、謎の人物に救われて鉄仮面を装着される。