ソフトボール全国大会を目指す男子高校生の奮闘を、実話にもとづいて描いた青春映画。監督は『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』の豊島圭介。実際の高校で撮影された。県内に男子ソフトボール部がひとつもないため、創部さえすれば自動的に県代表となり全国大会に出られると考えたノグチ(賀来賢人)とオニツカ(永山絢斗)。だが、集まった部員はキャッチボールもまともに出来ない素人ばかりだった。