PFF出身の荻上直子監督の長編劇映画デビュー作。2004年ベルリン国際映画祭"キンダー・フィルム・フェス"招待作品。
山々に囲まれたある田舎街。そこには理髪店が一軒しかなく、みながその「バーバー吉野」のおばちゃん(もたいまさこ)に髪を切ってもらっていた。街の小学生たちはみなが「吉野刈り」と呼ばれる同じ髪型をしている。「ザビエルのような」、おかっぱの、前髪を揃えたその髪型に誰も違和感も持たず、暮らしていた。それが街の伝統だったのだ。ところがある日、街の小学校に東京から坂上くんという転校生がやってきた。彼の髪型は「都会風」。しかも茶髪だった。少年たちは「吉野刈り」という髪型を通して街の伝統に疑問を持ち始める。やがて、小学校の校門で髪型チェックをし、また町内放送を担当してもいる「バーバー吉野」のおばちゃんに、少年たちは反抗し、「脱吉野刈り宣言」をする。