ロボットアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」シリーズの各種のモビルスーツが、低等身キャラとなり、「三国志」の武将たちを演じるというユニークな形で描く劇場版作品。伝説の大陸「三璃紗」は暴虐の太師 董卓(とうたく)ザクによって支配されていた。 董卓の悪政によって、三璃紗全土は闇に包まれ、民は絶望にうちひしがれていた。民を救うため立ち上がったのは幽州の義勇軍、劉備ガンダム(声:梶裕貴)、関羽ガンダム(安元洋貴)、張飛ガンダム(声:加藤将之)の3人。彼らを迎え撃つのは董卓軍「鎮江将軍 胡軫(こしん)ギャン」。 激しい戦いの末、窮地を逃れた劉備、関羽、張飛は、山奥の隠れ里に住む、ある少年に助けられる。