2012年にスタートしたオリジナルTVアニメーション作品「PSYCHO-PASS サイコパス」の第3期TVシリーズ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」で描かれたふたりの新人監視官の物語の完結版。
魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。変わりゆく世界で真実を追い求める慎導灼(声:梶裕貴)、炯・ミハイル・イグナトフ(声:中村悠一)が辿り着く先にあるものとは?