文化庁による若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2014」参加作品。謎の存在に幼なじみを奪われかけた少年が、無気力さを捨てて救出に走る。制作は世界的評価も高いSTUDIO4℃で、『ベルセルク 黄金時代篇』などのアニメーター・恩田尚之が初監督に挑んだ。
魂を連れ去る“黒い存在”が見えてしまう真(声:花江夏樹)は、無力感からそれを無視。だがある日、黒い存在の一人・晶(声:小野大輔)に直接話しかけられる。