2007~09年に2シーズンが放映されたTVアニメ「機動戦士ガンダム00」の完結編となる劇場版。TV版最終話の2年後という設定で、ガンダムマイスターと呼ばれる若きパイロットたちの熾烈なラストバトルに迫る。西暦2314年。私設武装組織"ソレスタルビーイング"の刹那(声:宮野真守)たちは、表舞台から去った後も、人類が平和を取り戻すさまを密かに見守っていた。そんななか、謎の金属生命体が地球に飛来。刹那はその脅威に対抗すべく新たなモビルスーツに搭乗する。