0VAも数多く製作された「装甲騎兵ボトムズ」シリーズの新作企画第2弾。上下2つの階層に分断された世界で、人型兵器・At(アルトロ)を操る少年が誘拐された少女の救出に奔走する。"新世代ボトムズ"というコンセプトにふさわしい、旧作とは異なる明るく軽妙なムードが新鮮。最下層地域に住むアキ(声:石田彰)は、抜群のAt操縦技術を持つ18歳。ある日、都市部からディアハルト(声:森川智之)という男にさらわれた少女の捜索を依頼され、"島"と呼ばれる廃墟へ向かう。