1983年の放映開始以来、根強い支持を集め続けるロボットアニメーション「装甲騎兵ボトムズ」の続編として制作されたOVA3部作の最終章。第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門審査員推薦作品。「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」の後日談。愛するフィアナを失ったキリコ(声・郷田ほづみ)は、ある目的を胸に秘め、メルキア軍に包囲された砂漠の交易都市グルフェーへ。そこで彼は昔の仲間たちと共にメルキア軍との戦いに挑む。