1983年のTV放映以来、根強い人気を誇るロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」。そのTVシリーズの前日譚にあたる『装甲騎兵ボトムズペールゼン・ファイルズ劇場版』。監督の高橋良輔ほかオリジナルスタッフが再結集。ロボットの集団戦をフル3DCGで描き、緻密且つ骨太なバトルシーンが展開される。不死の遺伝子に関する極秘文書を入手したギルガメス軍は、 そこに記されていたキリコ(声・郷田ほづみ)ら5人の兵士を過酷な戦場へ送り込む。百年続いた戦争は、衝撃の結末を迎える。