「桃まつり」は上映の場を求める若手女性監督たちが2006 年に立ち上げた映画製作・上映集団。第3回目となった2010年は"うそ"をテーマに12名が競作した。本作を手がけた船曳真珠は2009年に発表した初の長編映画『携帯彼氏』が全国公開されている。旅回りのマジックショーコンビである川越ハルミ(洞口依子)とマキ(小野ゆり子)の母娘。極度の男性不審であるマキだが、それが母の入れ知恵と気づく。