「鬼平犯科帳」「剣客商売」など多くのTV時代劇で演出を手がけてきた石原興監督が、直木賞作家・古川薫の「吉田松陰の恋」を映画化。俳優の目黒祐樹を父に、松方弘樹を叔父にもつ女優・脚本家の近衛はなが映画初主演を果たした。物語の舞台は幕末の長州藩。女囚の高須久(近衛はな)は、獄中にあってなお希望を失わず、自らの思想を貫き通す吉田寅次郎──後の吉田松陰(前田倫良)に出会い、その生き方に感銘を受ける。