京都・西陣を舞台に、すべてを失った男性と目の見えない女性の介護生活を描くヒューマンドラマ。京都芸術大学の新鋭スタッフたちによって製作された。
バイク事故による頸椎損傷のため、36歳という若さで首から下の自由を失った俊作(永瀬正敏)。そんな俊作の前に盲目の華恵(土居志央梨)がヘルパーとして現れる。心を閉ざして悪態をつく俊作に、苛立ちを募らせる華恵だったが、華恵もまた人には言えない大きな喪失感を抱えていた…。