山本直樹原作の短編漫画を実写映画化。現実とファンタジーの狭間を揺らめく男女3人の関係性をスリリングに描く。『あん』の永瀬正敏、『初恋』の窪田正孝、小西桜子が共演する。
地方の寂れた温泉街で彫師稼業を営む鷹巣明(永瀬)は、昼間は郵便配達員として若き詩人・ペンギン(窪田)にファンレターを届けていた。ふたりは毎日たわいない雑談を交わしていたが、ある日、ペンギンのもとに「妻になりたい」という月夜の星(小西)が押しかけてきて…。