製作、監督、脚本、編集を三上康雄が担当。殺陣師・久世浩による大立ち回り、重要文化財や雪原でオールロケを敢行した本格時代劇。
享保の大飢饉から3年、因幡藩は落ち着きを取り戻しつつあった。だが、幕府から遣わされた松宮十三(目黒祐樹)に不審な動きが。そこで、城代家老の荒木源義(若林豪)は、舟瀬太悟(中原丈雄)に偵察を命じる。同じ頃、剣術師範の原田大八郎(平岳大)は、藩士・香川廣樹(脇崎智史)の願いを叶えるべく奔走していた。