司馬遼太郎のベストセラー小説を映画化。戦国史上最大の合戦“関ヶ原の戦い”を新しい解釈と共に描く。監督は『日本のいちばん長い日』の原田眞人。
利害によって天下を治めることに疑問を感じていた大名・石田三成(岡田准一)。そんな三成に、猛将・島左近(平岳大)と伊賀の忍び・初芽(有村架純)が仕えることになる。一方、野望を抱く徳川家康(役所広司)は、武将たちに言葉巧みに取り入っていた。1600年10月21日、三成は、関ヶ原でいかに家康と戦うのか?