『駆込み女と駆出し男』『関ヶ原』の原田眞人が、自らの脚本で司馬遼太郎の歴史小説を映像化した時代劇大作。江戸時代末期から明治へと駆け抜けた新選組副長・土方歳三の生涯を活写する。
ペリーの来航により、日本国内は幕府の力を回復させたい佐幕派と、幕府を倒し天皇を中心とした国づくりを目指す討幕派の対立が深まっていた。農家に生まれた歳三(岡田准一)は、武士になるため仲間と共に京都へ向かい、新選組を結成する。