日本を代表する文豪、井上靖の自伝的小説とされる「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」を映画化。親の老いと死について描いた家族ドラマで、第35回モントリオール国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞。
幼い頃、親元から離れて育てられ、“自分は母親に捨てられた”と思って生きてきた洪作(役所広司)。大人になってもその想いを拭えないでいた洪作だが、痴呆となった母が口ずさんだ、ある詩から本心を知ることになる。