半藤一利のノンフィクション「日本のいちばん長い日 決定版」を映画化。太平洋戦争終結に向けて、命を懸けて闘った人々の苦悩や決断を映し出す。監督は、『わが母の記』で第35回モントリオール世界映画祭審査員特別賞を受賞した原田眞人。
1945年4月。太平洋戦争が終結に向かうなか、鈴木貫太郎(山﨑努)内閣が発足。昭和天皇(本木雅弘)から信頼を寄せられていた阿南惟幾(役所広司)は、陸軍大臣に任命され、本土決戦を主張していく。