『ラーメン侍』の瀬木直貴監督が、日本三大酒処、東広島市・西条を舞台に、理系女子大生が酒造りや恋に奮闘する姿を描く青春ドラマ。『HANA-BI』『不貞の季節』『アウトレイジ 最終章』などに出演した大杉漣の遺作映画となった。
東京の農大でワインソムリエを目指す詩織(川栄李奈)は、意に反して西条の酒蔵で実習をすることに。しかし人々との出会いや日本酒造りを通じて、充実感を得ていく。そんな折に老舗の蔵は存続の危機に立たされ…。