神話の聖地・伊勢から熊野を結ぶ国道42号線を舞台に、悲しみを抱いた男女が旅を通して立ち直っていく姿を描く青春映画。『千年の愉楽』の高岡蒼佑、『わが母の記』の菊池亜希子ら若手キャストらが瑞々しい演技を見せる。
婚約者の陽子(菊池)を事故で失った龍也(高岡)は自殺を考えていた。ある日、龍也の前に陽子と瓜二つの友梨(菊池)の姿が。友梨は“根ノ国”と呼ばれる黄泉の国へ一緒に行こうと龍也を誘う。