今後が期待される若手監督が「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」における製作実地研修で完成した作品。2008年発表の『昼からビール』が第2回TOHOシネマズ学生映画祭グランプリに輝いた遠山浩司監督が祖母と孫の触れあいをほのぼのと描く。田舎に暮らす祖母が足を怪我したので様子を見にいった哲生(細山田隆人)。祖母に手芸を教わりにくるあいこに一目ぼれしてしまった哲生は、しばらくの間、祖母の身の回りの世話をすることに。