終戦当時の政府高官・軍部首脳が終戦秘話を戦後初めて語り合った歴史的な座談会を映像化したドキュメンタリードラマ。日本を代表する文化人が座談会の出席者に扮し、物語にリアリティを与えている。2010年夏、あるテレビ演出家(木場勝己)が、終戦に関連した映像化を計画。それは1963年6月20日に行われた座談会を再現するという試みで、終戦を体験した28人が語り合ったその内容は、戦争の真実を露呈させるものだった。