祖母と二人で暮らした自身の少年期を描いた、コメディアン島田洋七の自伝的小説の映画化。
戦後まもない広島。明広は、病弱の母(工藤夕貴)の元を離れ、佐賀にある祖母(吉行和子)の家で暮らすことになる。現役の掃除婦として働く祖母は、古い家に一人で暮らしていた。ばあちゃんとの二人暮らし。朝4時、ばあちゃんに起こされ、ご飯を炊く。家の裏に流れる川に行き、水面に張った棒に引っかかった野菜を集める。剣道を習いたいが、道具を買うお金はない。スポーツをやりたいと言う明広に、ばあちゃんは「走りんしゃい」。貧乏ではあったが、明るく前向きな祖母とともに、明広はやがてたくましい少年に育っていった。そして、マラソン大会の日、念願の母との再会、そして、ばあちゃんとの別れが訪れる。 第4回ベルリン・アジア太平洋映画祭でグランプリほか、第九回上海国際映画祭特別招待。